身体にしびれや麻痺・関節拘縮などの症状があり、自力での歩行通院が困難な方や在宅で療養されている方が対象となり、あん摩マッサージ指圧師の国家資格保持者が行う医療リハビリマッサージです。
マッサージと運動法を用いて、筋力の維持と強化、関節拘縮の進行防止と改善、しびれた筋肉の現状維持、むくみの改善、血行不良の改善など介護予防の効果も期待でき、医療保険の負担割合でマッサージを受けることができます。
介護保険を利用されている方のリハビリメニューは頻度が少なく、また介護プランにも組み込まれ難い現状の中で、健康保険を利用した在宅マッサージの保険治療は、介護プランを圧迫することなくマッサージを中心としたリハビリメニューも組めるためご利用者様には利便性が高いと思われます。
病院等のリハビリを必要とする患者が入院後数年で対応できなくなる中で、在宅マッサージでは自宅でのリハビリメニューを含めた治療が行えます。今後の高齢者向けサービス需要の中でももっともインフラが整備されていないのが在宅での慢性期(いわゆる寝たきり)患者の身体能力ケアの問題です。理学療法士の担当する部分は急性期に偏り、慢性期患者はこれからも増加する事態が想像されるにもかかわらず、この部分は完全に空白ができています。
このような現状が予測される中、地域に根ざした在宅サービスとして地域の介護事業者と担当医師と連携をはかり、我々在宅訪問マッサージではご利用者様に対して、ADL のレベルアップを目標に努めていきたいと思います。